園の方針

* 一人ひとりの子どもを健康にすくすくと育てることを目指します
* 子どもを安心して預けられる保育園といたします
* 子ども一人ひとりの個性を大切にすると共に、協調性のある子どもに育つことを目指します




保育目標

* すくすく伸び伸び育ち、健康で我慢づよい子どもに
* 創造性を豊かにし、何事にも最後までやりとげる子どもに
* 感謝の気持ちを忘れず、礼儀正しい子どもに
* 自分の考えを相手に伝えることができ、皆と仲良く行動ができるように




園の特色 ~こんな保育をしています!~

*  元気いっぱい!のびのびと自分の好きな遊びを楽しめる環境づくり
* 虫を呼び込む環境づくり&自然に触れることから学ぶ環境づくり
* なるべく戸外へ出かけます。近隣の公園には自然がいっぱい!
*  野菜作りやクッキング(2歳~)を通して、食育活動にも取り組んでいます
* "交通安全”についてみんなで考えます!(幼児)
* 英語、体育、パソコン&ロボット遊び等に楽しく取り組んでいます(5歳児)

"ちょうちょさん
   あつまれ~の木”

都会の中にある保育園だからこそ自然との関わりを大切にしています。生き物を呼び込む環境を意図的に作っています。



"色が変わったよ!”
園庭では匂いのある葉っぱ(ハーブ)や色水になる花の苗を育てています。子どもたちの「なぜ?」「ふしぎ!」の思いを大切にしており”もっとやってみたい!”と思えるような保育を心がけています。

"はっぱのじゅうたん
   きもちいいな!”

近隣には公園が沢山あり、植物にもそれぞれ違いがみられます。乳児期から五感を使って遊ぶことにより、色々な学びと気づきがあり、主体的な行動へとつながっていきます。

"大きくなって
   うれしいな
!”
自分たちでお世話をすることにより、愛着がわいたり苦手なものも"食べてみたい!”と気持ちが動きます。また、食べ物と体の話を聞いたりして、バランスよく食べる大切さも知らせています。



“パソコン&ロボット遊び”
5歳児の特別活動のひとつです。ロボット遊びを通して”幼児期の終わりまでに育ってほしい姿”を育みます。主体的に取り組むことは色々な学びにつながっています。

回遊サーキット ~ 幼児クラスの毎朝のルーティーン~

昨今、転んだ時に手が付けず、怪我をする子どもが増えています。自分自身を守る為には“体幹を鍛える”ことが重要です。“体幹を鍛える”ことは、身体的にも心理的にもプラスの作用が働きます。色んな技術(例えば鉄棒や跳び箱の技)を身に付ける為にも、体幹を鍛えておくことは大変重要であり基盤となってきます。そういった理由から、2020年9月より幼児クラスで回遊サーキットを毎朝のルーティーンとしてデイリープログラムに取り入れ始めました。毎朝10分間お友達と一緒に楽しく取り組むことで、自然と腕の力や体幹が鍛えられます。また、子どもたちは身近な大人に褒めてもらうことや認めてもらうことで、自己肯定感が育まれます。すくすく保育園では遊びや生活の中で心も体も成長するような保育を目指しています。
毎朝の回遊サーキットは、子どもたちの楽しみのひとつになっています♪



鉄棒の時の合言葉は“ひじ、ギュッ!”です!

平均台は渡ったりくぐったり跳び越えたり…。
色んなことにチャレンジしています!

トランポリンのようによく跳ねるエアマットは、子どもたちから大人気です!!

跳び箱がとべるようになるための“て・あし・うさぎ”です!
みんな真剣です!!

ゴール地点では先生にハイタッチです。
この動きこそ、転んだ時に両手が前に出るようにするための大事なポイントなのです!!

クラスのお名前

ひよこ(0歳児)

うさぎ(1歳児)

ぱんだ(2歳児)

きりん(3歳児)

らいおん(4歳児)

ぞう(5歳児)

マークの意味

すくすく保育園の豊かな土に育った子ども達は
青空に向かってすくすくと伸び かわいい花を咲かせます

施設案内




概要

運営法人
社会福祉法人晴朗会
理事長
大西 慶一
住所
〒543-0044 大阪市天王寺区国分町18-3
連絡先
tel.06-6771-2590
fax.06-6771-2591

アクセス

JR環状線『寺田町駅』北方向に徒歩5分

園歌の紹介

すくすくほいくえん えんか

さくし:ひらばやし ひろあき
さっきょく:いわや まさとし

一、
おひさま やさしく ほほえむなかで
えがおの あいさつ こだまする
いつもげんきな あかるいこ
みんなでなかよく ちからをあわせ
すくすくのびる ほいくえん

二、
しょうとくたいしの むかしより
ゆたかな れきしの てんのうじ
ひとにしんせつ まわりにかんしゃ
こころも からだも しっかりと
すくすくそだつ ほいくえん

一時保育

令和5年4月1日より一時保育は休止となります。
長らくのご利用ありがとうございました。


〒543-0044
大阪府大阪市天王寺区国分町5−6 エヌズビル2F



ホームページはこちらをクリック

情報公開

※決算報告

定款

令和2年度役員名簿

令和1年度 資金収支計算書(1-1)(1-4

令和1年度 事業活動計算書(2-1)(2-4

令和1年度 貸借対照表(3-1)(3-4

苦情等の解決について

保育園に関する苦情等は次の担当職員へお申し出ください。

苦情解決責任者 園長 歌津治美
受付担当者   主任 三輪香織

苦情解決結果

平成28年度  公表しうる解決結果はありません。
平成29年度  公表しうる解決結果はありません。
平成30年度  公表しうる解決結果はありません。
令和1年度   公表しうる解決結果はありません。
令和2年度   公表しうる解決結果はありません。
令和3年度   公表しうる解決結果はありません。





ページ上部へ戻る